腎臓再生研究に関しまして(患者様および医療関係者各位へ)

当科腎臓再生チームの研究内容につきまして、以前より各種メディア等で研究に関する記事を取り上げていただいており、その後今日まで多数のお問い合わせをいただいております。現在、相談のための診療予約が入り、通常の一般診療や研究業務に支障をきたす事態を招いております。誠に申し訳ございませんが、腎臓再生に関するご質問等での診察予約は受け付けておりません。また、現時点で再生治療の被検者様募集(治験)などは一切行っておらず、治験等に関する個別のお問合せについてはご遠慮申し上げております。この点、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。尚、患者様個人からのご寄付につきましても遠慮させていただいております。腎臓再生研究につきましては、進捗があり次第、当ホームページへ掲載予定でございますので、随時ご覧くださいますようお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

2019年8月9日〜11日、埼玉県にある国立女性会館にて「女子中高生夏の学校2019 〜科学・技術・人との出会い〜(夏学2019)」が開催されました。

全国から101名の女子中高生が参加し、29名の大学生大学院生スタッフや200名以上の理系分野の協力学会、大学、高校および企業からの実行委員やスタッフの協力のもと、3日間のサイエンスプログラムが催されました。

その中で、日本腎臓学会の若手スタッフとして、当院研修医 向田凪沙先生が参加してきました。

日本全国から集まった他6人の先輩先生方とともに、第2病日に開催されたポスター展示および「GATE WAY」というブース活動に参加し、理系を目指す中高生たちの進路相談のお手伝いをしてきました。

右から2人めが向田先生。

女子中高生に将来のビジョンを考えてもらう、という催しでしたが、

将来の大きな夢と希望に満ち溢れた女子中高生たちに、

向田先生もパワーをもらって帰ってきたようです。

向田先生、お疲れ様でした!