腎臓再生研究に関しまして(患者様および医療関係者各位へ)

当科腎臓再生チームの研究内容につきまして、以前より各種メディア等で研究に関する記事を取り上げていただいており、その後今日まで多数のお問い合わせをいただいております。現在、相談のための診療予約が入り、通常の一般診療や研究業務に支障をきたす事態を招いております。誠に申し訳ございませんが、腎臓再生に関するご質問等での診察予約は受け付けておりません。また、現時点で再生治療の被検者様募集(治験)などは一切行っておらず、治験等に関する個別のお問合せについてはご遠慮申し上げております。この点、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。尚、患者様個人からのご寄付につきましても遠慮させていただいております。腎臓再生研究につきましては、進捗があり次第、当ホームページへ掲載予定でございますので、随時ご覧くださいますようお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

 

2022年8月2日 

 

Dapagliflozinの腎保護効果が示されたことを受け、本邦で世界に先駆けて非糖尿病性CKD患者への処方が可能となり、その治療有益性に注目が集まっています。

一方で、臨床試験からは予測が難しい様々な交絡の可能性があり、実臨床での有害事象についての検証が求められています。

 

今回の結果は、これまで治療法の選択が限られていた高度腎機能低下例においてもDapagliflozinの安全性と有効性を示唆する大変に有望な研究成果であり、日本腎臓学会英文誌であるClin Exp NephrolにLetterによる速報として報告されました。

 

論文はコチラです(Clin Exp Nephrol にリンクします)。