腎臓再生研究に関しまして(患者様および医療関係者各位へ)

当科腎臓再生チームの研究内容につきまして、以前より各種メディア等で研究に関する記事を取り上げていただいており、その後今日まで多数のお問い合わせをいただいております。現在、相談のための診療予約が入り、通常の一般診療や研究業務に支障をきたす事態を招いております。誠に申し訳ございませんが、腎臓再生に関するご質問等での診察予約は受け付けておりません。また、現時点で再生治療の被検者様募集(治験)などは一切行っておらず、治験等に関する個別のお問合せについてはご遠慮申し上げております。この点、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。尚、患者様個人からのご寄付につきましても遠慮させていただいております。腎臓再生研究につきましては、進捗があり次第、当ホームページへ掲載予定でございますので、随時ご覧くださいますようお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

2019年6月1日(土)に「慈恵PD College 2019」が開催されました。この研究会は、我々の医局の腹膜透析を担当する医師と参加してくださる先生とで、ディスカッションを行う勉強会です。北は北海道から、南は鹿児島まで、全国津々浦々から参加していただきました。

IMG_0024

 

オープニング・リマークスは横尾隆教授でした。

IMG_0019

 

総合司会と総合討論は丹野有道先生でした。いつもながらのお見事な司会でした。

IMG_0009

 

PD導入期における合併症対策:池田雅人先生

腹膜透析の手術に関する熱意が伝わってくる発表でした。

IMG_0006

 

PD維持期の合併症管理:丸山之雄先生

IMG_0041

 

併用・EPS予防~:松尾七重先生

IMG_0047

 

勉強会の後は虎ノ門ヒルズカフェに移しての情報交換会でした。それぞれのご施設の紹介をしていただき、初対面とは思えない、盛り上がった会になりました。

皆様、お疲れさまでした。

 

Gk8JEVYz.jpeg

d5ee6kiY.jpeg

66HFgOYp.jpeg

QoK8jF1U.jpeg