腎臓再生研究に関しまして(患者様および医療関係者各位へ)

当科腎臓再生チームの研究内容につきまして、以前より各種メディア等で研究に関する記事を取り上げていただいており、その後今日まで多数のお問い合わせをいただいております。現在、相談のための診療予約が入り、通常の一般診療や研究業務に支障をきたす事態を招いております。誠に申し訳ございませんが、腎臓再生に関するご質問等での診察予約は受け付けておりません。また、現時点で再生治療の被検者様募集(治験)などは一切行っておらず、治験等に関する個別のお問合せについてはご遠慮申し上げております。この点、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。尚、患者様個人からのご寄付につきましても遠慮させていただいております。腎臓再生研究につきましては、進捗があり次第、当ホームページへ掲載予定でございますので、随時ご覧くださいますようお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

2018年1月18日に第12回 JJK 東京 腎・脈管フォーラムが開催されました。
本研究会は慶應義塾大学、順天堂大学、そして慈恵医大の3大学の腎臓内科合同で開催されており、非常にレベルの高い研究会です。
我々のグループからは神崎先生の一般演題での発表がありました。
「ネフロン数から見た慢性腎臓病の病態解析」 神崎剛
DSC_0752
 
特別講演では、ハーバード大学の森實先生からの腎再生についてのご講演と、横浜市立大学の田村功一先生からの循環器領域・腎臓領域をまたぐ、心血管系疾患と血圧管理についてのご講演がありました。いずれも、新しい研究結果がふんだんに盛り込まれた素晴らしいご発表でした。
「腎臓オルガノイドを用いた疾患モデルおよび再生医療への応用」
ハーバード大学医学部 講師 森實隆司先生
「慢性腎臓病に克つための血圧管理とは」
横浜市立大学医学部 循環器・腎臓・高血圧内科学教室主任教授 田村功一先生
 
ご発表いただいた先生方、参加していただいた先生方、ありがとうございました。