腎臓再生研究に関しまして(患者様および医療関係者各位へ)

当科腎臓再生チームの研究内容につきまして、以前より各種メディア等で研究に関する記事を取り上げていただいており、その後今日まで多数のお問い合わせをいただいております。現在、相談のための診療予約が入り、通常の一般診療や研究業務に支障をきたす事態を招いております。誠に申し訳ございませんが、腎臓再生に関するご質問等での診察予約は受け付けておりません。また、現時点で再生治療の被検者様募集(治験)などは一切行っておらず、治験等に関する個別のお問合せについてはご遠慮申し上げております。この点、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。尚、患者様個人からのご寄付につきましても遠慮させていただいております。腎臓再生研究につきましては、進捗があり次第、当ホームページへ掲載予定でございますので、随時ご覧くださいますようお願い申し上げます。

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU

東京慈恵会医科大学附属病院 腎臓・高血圧内科

The Jikei University Nephrology and Hypertension
MENU
2018年11月8日にAtago Conference of Diabetic Nephropathyが開催されました。
DSC_0238
本研究会は、今回2回目となる糖尿病・代謝・内分泌内科と腎臓・高血圧内科の合同研究会です。
最初に当院栄養部(管理栄養士)の福士朝子先生から「当院における糖尿病透析予防指導の実態調査」についてのご発表がありました。
DSC_0213
次に、腎臓・高血圧内科、横尾隆教授より「腎臓再生医療の未来」についての発表がありました。腎臓再生が決して、遠い未来のものではなく、実現可能な段階に近づいていることを、認識できるお話でした。
DSC_0217
最後に、糖尿病・代謝・内分泌内科、主任教授の宇都宮一典先生から「糖尿病合併症の抑制を目指して」という題名でのご発表がありました。糖尿病合併症の抑制予防に対しては、血糖管理、血圧管理、脂質管理など集約的治療を行わなければならないことを、ご自身の今までの経験、そして、医療はサイエンスとアートであるというお考えのもとに、お話しされました。非常に、魂のこもったご発表であり、とても感銘を受けました。
DSC_0234
司会の三留先生、お疲れさまでした。
DSC_0208
糖尿病の重症化予防については、糖尿病内科医と腎臓内科医の連携が必要であり、これらの先生方が一堂に会した今回の研究会はとても有意義なものでした。
発表してくださった先生方、参加してくださった先生方、ありがとうございました。